これはいらなかったなぁ。と思うところ | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

これはいらなかったなぁ。と思うところ

08 05, 2012
ズバリ、洗面脱衣室の天井のヒノキ。





標準仕様では、天井はエコクロス貼り。
または赤松の無垢材貼りでも費用は変わらず。

なのに、わざわざ檜の無垢材貼りにしたことで、費用は2万円アップでした。

なぜ檜にしたのかと言うと、
見学会でこのように檜の天井にしているお宅があって、
お風呂上りの湯気で、檜のいい香りがしますよ♪ と、説明があり。

ほほう、いいねぇ!と夫婦で意見が一致。
システムバス採用だし、ここくらいそんな風情があるのもいいなと。


確かに、最初の頃は檜の香りがしたけど…
今は??? さっぱり???
入居して1年だけど、随分前から香りがしていない気がする…。
別に檜にしなくても良かったんじゃないかと思っています。。


ただ、梅雨の時期を越えるまでどうかな~と思っていたけど、
漆喰壁の調湿効果のおかげか、この天井の無垢材のおかげか、
一番湿気が心配な北側の洗面脱衣室も、じめっとすることがなく過ごせました。

設計士さんには、浴室入り口の木部はウレタン塗装にしたほうがいい、
床材もウレタン塗装のものにした方がいい、カビが心配。と言われてました。

しかしウレタン塗装はツヤありの物しかなく、その質感がイヤで、
すべて自然塗料で仕上げてしまったのだけど、まったく問題なしでした。
バスマットなんて毎日洗わないから、
敷きっぱなしが多いのに…。ああズボラーここにあり(汗)


でも、湿気が気にならないのは天井のおかげがあったとしても、
檜じゃなくて、値段がアップしない赤松でも良かったのでは。
と、最近になって気がついたのでした…。


追記
これは洗面脱衣室の戸を閉め切っていると
いい香りがすることが後日判明しました

(→訂正記事)


*    *    *


昨日、海に行ってきました。





波が結構高くて、しょっぱなから思いっきりかぶって泣いてしまった子ども達。
しばらく怖がっていたけど、慣れてしまったら海から出るのヤダ~!となり。。
たっぷり楽しんできました。





水中メガネは、北島康介みたいな光っているのがいい!!とうるさいので先日購入…。
ラッシュガードは、昨年購入したもの。子どもに色を選ばせたらこうなってしまった。
せっかく色数が多いので、もうちょっとヒネリが欲しかったが。。

ピッタリせず普通のTシャツのような感じで、子どもが自分で簡単に脱ぎ着できるので
毎日の園のプールでも着て重宝してます。

暑くて私も海に入りたかったけど~ 足だけでガマン。。
写真ビデオ係、浜茶屋の主。そして本命は運転係…。
夫が、「興奮してよく眠れなかった…」と、遠足前の小学生か!って状態だったので、
行きも帰りも運転でした。。おつかれ~。

そして今日はプールに行った。みんな元気だな~。
私は家でのんびりでした。。


参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ 間取り
トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
ブログ村 住まいブログ ハウスメーカー別




関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
