記録突破 オール電化の電気代と太陽光発電 1年間の推移 | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

記録突破 オール電化の電気代と太陽光発電 1年間の推移

08 18, 2012
先月もありえない電気代だったけど、
今月はさらにやってくれました。


30日間で
デイタイム 0kwh
@ホームタイム 56kWh
ナイトタイム 87kWh
合計 143kWh

3,261円 !!


一方、太陽光発電。4,38kW搭載。(詳しい仕様・かかった費用はコチラ
今月の受給電力量は 481kWh

売電額は
23,088円

プラス 19,827円


一年間のデータが出揃いました。


     (注:昨年7月途中から太陽光発電開始 8月途中から入居)


昨年の8月より、今年の方が売電額が多かった。
なんとかずっとプラス推移。

このグラフに現れていない分、発電してそれを自宅で使っている分って、
そういえばどのくらいだろう?
それが分かれば、どれだけ太陽光発電の元が取れたか計算できるってことか。
モニター見れば分かるかな? 今度じっくり見てみよう。。

太陽光発電には、持ち運びができるモニターが付いているのだけど、
その電源ももったいないような気がして普段は消してます。
でも、たまに見ると面白い。グラフとか過去実績とか出て来ます。
冬に、うわ!深夜にすごく電気使ってる!と思ったらエコキュートだったり。




DSC04035.jpg

今日は午後雲っていたので、発電は今ひとつだったみたい。その分涼しかった。


我が家の節電対策といえばこれか…

照明はLED電球と蛍光灯を多く使用。
 過去記事:良かったこと LEDありきの照明計画
       LED球に交換。ダウンライトとダイニング照明


エアコンは5日間くらい使用したかな。午後の数時間…。
内陸部なので、ホント暑いです。。
先日海に行った際、標高が低いのに気温がそれ程高くなくて驚いた。
ただ標高が高いと(この辺りは500~600m)夕方からカクンと涼しくなるので
日中のみのエアコン使用で済むけれど。。

家の断熱性はいいらしく、全部締め切って(シェードも)
外出すると、帰ってきて家の中がひんやりと感じられます。

しかし、最近は日の高さがやや低くなってきたからか、
吹き抜けの上のほうの窓から日差しが入るようになり、
晴れた日の午後が暑いです。

平日は不在だし、少しのガマンだし…と
結局窓には何もつけていないままだけど、つければ結構違うだろうな。

そうだ、あと西側の勝手口!
ここも何もつけていないので、日差しがあると暑い。。
ここだけでも何か考えようかな。


雨や曇りの日は、楽天ポイントがもらえるらしい。


楽天ソーラーについての記事も参考になります♪
トラコミュ
太陽光発電関連ニュース

ひとつポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもブログ村の応援ポチありがとうございます。とっても励みになっています!
参加カテゴリ増やしました。新しいカテゴリでもよろしくお願いします<(_ _)>


関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
