クリプトン球のダウンライト、LED球に変更できる! | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

クリプトン球のダウンライト、LED球に変更できる!

03 18, 2011
工務店おすすめのダウンライトはこれ。
ダイコーのダウンライト クリプトン球(白熱灯)使用
定価 2,835円が、楽天で1,129円 (これ安いな…施主支給しようかな)



早速、大光電気の近くの営業所に聞いてみた。

LED球で、同じE17口径の物に交換OKとのこと。

ただし、この器具には東芝製がおすすめ。
パナソニック製は、以前にこの器具で使って不具合の報告があったと。

同じように、クリプトン球のものはすべてLEDに交換できるのか聞いてみたが、まだ試していない物もあったり、製品によって違うので、器具の型番から問い合わせて欲しいとのことだった。

は… 今になって、パナソニック製だとどんな不具合があったのか聞いてみたかったと後悔。。


とりあえず東芝製のLED球となると

どちらも、3,170円 
蛍光灯のように、電球色と昼白色があるので、使い分けができる。
やはり、雰囲気を出すなら電球色、明るさなら昼白色。
ここのレビューを見ても、そう悪くない。
しかし、器具より高いんですけど…。


はじめからLED用に作られたダウンライトは、さらに高そうだな。
似たようなのは、同じ60Wタイプのこれか?



これ、定価が12,390円だけど、楽天で4,931円。

すごく高くなる訳でもないなぁ。
LEDにするなら、はじめからコッチにした方がいいのかな?
これも調光器にも対応している。


しかし、よく分からん。

これ、高演色タイプ=色鮮やかで白熱灯に近い見え方 だそう。
高演色タイプで、電球色と昼白色が選べる。

また別に、標準色タイプ=明るさ重視 がある。
これも電球色と昼白色が選べる。

わ、分からん~~
何種類もあるのか?
今日はここで力尽きた…。


それにしても、最近のLEDは以前のように不自然な光ではなく
改善されているとカタログにも書いてある。

その辺、どうなんだろな?

以前から白熱灯を使っている所をLEDに変えたら、何か違う!って感じるかもしれないけど、新築の家で最初っからLEDだったら、結構そういうものかと受け入れやすいんじゃないかな?
気楽に考えすぎ~?!


こちらも参考になる記事がいっぱい♪
トラコミュ
照明・ライトニング

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
