上棟 / 節約に保温調理鍋 | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

上棟 / 節約に保温調理鍋

03 20, 2011
いよいよ上棟。
夫と子どもは先に現場へ。
私はいろいろ準備して、お昼の上棟式間近に現場へ。

本当にびっくり!
もう1階は出来上がっており、2階で作業中。
クレーン車で、ぐんぐん木材を運んでピンポイントで降ろし、
それを大工さん達がすごい手際の良さでサッサと組み立て、
どんどん形になっていく。
職人さんって本当にすごい!人の力ってすごい!

でも考えて見たら、その土台を作った職人さんもすごいよな…。
上棟のような派手さはないが、
コンクリートをサイズ通りに、垂直に、水平に。
気の遠くなるような作業だ。。

足場も、ふたりで一日で全部組んでしまったとのこと。

私もモノを作ることが好きだが、単に手芸の範囲。
大きくてもバッグやマフラー程度。
家を作るって、もうスケールが段違い!
さまざまな職人さんの技を間近で見ることのできる貴重な機会なんだと
改めて楽しみになった。


屋根の一番てっぺんに、記念梁取り付け
213310_20110320185927002f.jpg
この梁には、工務店社長さんをはじめ、現場監督さん、設計士さん、棟梁、
そして私達家族がその場で書いた寄せ書き入り。
工務店の社長さんは、こうしたイベントをとても大事にしてくださる。
なんか、感動…


土台だけ見ていた時は、結構小さいかもな~
これでどうやって部屋割りするんだよ~ なんて思っていたけれど、
建ってみたら想像以上に大きくなっていた。
20110320.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼はその柱の中で上棟式。
ちょうどダイニングの場所で食事をした。

お弁当はお弁当屋さんに頼んでいたので、私は豚汁を持参。
この保温調理鍋・シャトルシェフが役に立った。

使い勝手がいいからと、嫁入り道具として母が持たせてくれたもの。
私のは何年も前のバージョンで、ちょっと形が違うかも。赤い丸がない。
その頃はこの色しかなく、蓋も今のようなガラスじゃないやつ。

外が魔法瓶仕様の保温容器。中のお鍋で煮て、ぐつぐつ沸騰したら、
その保温容器に入れて、あとはほったらかし。

超楽チン。しかも節約料理。

圧力鍋も使うけれど、圧力鍋より手間がかからない。
でも速さなら圧力鍋、と使い分けている。

カレー、シチュー、おでんなどの定番煮込み系はもちろん、
お豆もおいしく炊ける。
ご飯も炊ける(やったことないけど)
私は特に、甘酒作りに重宝している。

シャトルシェフ レシピ集
一応レシピ集もついてくるけれど、
元々レシピ見て分量を量ったり時間を計ったりして作るのが苦手なので、
いつも自分流で適当に使っているけれど問題ない。

いろんな色、サイズがある




何年も使用しているのに、今回初めて外に持ち出して使ってみた。
この保温鍋ごとスーパーのレジ袋に入れて、
車で運んだけれどこぼれていなかった。
もし揺れでこぼれたとしても、保温容器の中にこぼれるだけなので問題なし。
これはいい。熱々のままお出しできた。

良く見たら、持ち運びに便利なキャリングタイプもあるじゃないか!
これならレジ袋に入れなくても、片手で運べて便利だ。

しかも、この楽天のレビューが参考になる。
そうか、キャンプやピクニックで使えばいいんだ。
昨年から家族キャンプにはまっているので、今年はぜひ使ってみるかな。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
