ダウンライトは後でLED電球に変えることにした | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

ダウンライトは後でLED電球に変えることにした

03 29, 2011
照明選びで悩んでいたのだけど、ダウンライトは決定した。

Cat-sushiさんに、断熱材が入っている天井の場合は、
使える器具が限られるので注意が必要と教えていただき、
設計士さんに確認。

1階の天井は断熱材なし。
2階の天井にはセルロースファイバーの断熱材あり。
でも、ダウンライトを取り付ける際に、断熱材から距離を開けるために
箱を作って器具にかぶせるので、
普通のM型、断熱材が入っている天井向けのS型の
どちらでも使えるとのこと。

…確かに、設計士さんが提案してくれた照明案のダウンライトは、
2階もすべてM型だった。


工務店にお願いすると、器具代は定価の5割。
うちは庶民の味方、お値打ち価格の大光電機の器具を
できるだけ使用するつもり。

しかし、楽天で大光電機の器具が7割引で売られている!
これは施主支給をお願いしたいところだが、
ダウンライトと、シーリングファンだけは施主支給はできないとのこと。
箱をかぶせる施工があったり、取り付けが大変なため。


7割引なら、LEDのダウンライト器具を選んでも、
クリプトン球のダウンライトを後でLED球に変えても、
それほど価格は変わらないのだが、
5割引となると、LED器具を選ぶと結構割高になってしまう。

なので、安いM型のクリプトン球のダウンライトにし、
後でLED電球に変えることにした。




畳リビングの照明も、ダウンライトなのだが、
天井が赤松の板張りなので、これにした。



周りが木で出来ているものって、高いんだよなぁ。仕方がない。。。
これも後でLED球に変更できる。
【訂正】後日メーカーに直接確認したところ、
このダウンライトはS型なので、熱が篭る恐れがあり
LED電球は使用しない方がよいと。
ダウンライトをLED化する際は、型番をメーカーに伝えて
確認するのが一番とのことです。



玄関の外ライトは、センサー付きにする予定だが、
これこそ長時間毎日使うので、LED電球にしたいところ。

しかし大光電気に確認すると、センサー付きの白熱球の器具は、
LED電球に取替えができないとのこと。

LEDの器具にすると、これもまたかーなーりお値段アップなのだが、
電気代で元をとるつもりで、LEDの器具にすることにした。
ガラス好きなので、いかにもガラス!のやつ。
これは施主支給で。 しっかし、定価高いな~~





これからさらに、LED器具が安くなってくるのかなぁ。
今の値段じゃ、イニシャルコスト高すぎ。
でも、あっさり夫のOKが出た。

そりゃそうだよな。
イニシャルコスト最大級の、太陽光発電つけたいんだものな。


こちらも参考になる記事がいっぱい♪
トラコミュ
照明・ライトニング

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
