窓の形で意外なコストダウン | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

窓の形で意外なコストダウン

04 03, 2011
窓選び…
だいたい設計士さんが提案してくれたもので決めたけれど、
ちょっと形を変えたものがある。

うちはトステムの樹脂サッシの予定だが、

よくある引き違い窓。
design_img01.jpg


これを、縦すべり出し窓ワイド に変えた。
img57163323.jpg
これは、左の部分が開閉できて、右がFIXになっている。
左右反対の物もある。


こちらにした理由は、見晴らしのため。

引き違い窓で網戸を付けると、窓の半分は網戸で覆われる。
縦すべり出し窓ワイドだと、網戸はロール状で普段は出ていない。

なので、スッキリするかな~
見た目も少しはおしゃれになるかな~っと選んだのだが…


意外にも、縦すべり出し窓ワイドの方が、安かった!


どのくらい安かったのかというと、
値段表が載っているカタログを貰えなかったので分からないのだが…

どちらも既成の窓サイズは、高さは20センチ刻みで展開されているが、
工務店の見積もりによると、
縦すべり出し窓ワイドの高さを20センチ高い物にしても、
引き違い窓より少し安かった。

これは、設計士さんも驚いていた。


それに、引き違い窓の桟の掃除を考えると、
縦すべり出し窓ワイドのほうが楽じゃないかと予想される。

ただ、欠点はやはり開口部が狭いこと。
部屋に他にも窓があれば、換気の問題もないかと思うけれど…。

あと、網戸が窓の内側に付くこと。
設計士さんは、虫などが網戸についてしまった場合のことを
心配されていた。
確かにな~
網戸しまう際にくっついていたら、払わないといけないな~
でも、ずっと外に出しっぱなしの網戸よりは綺麗だよな…。


という訳で、見晴らし重視の窓だけでなく、
他の引き違い窓も全部変えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

子ども達が順番にひどい風邪をひいて、このところずっと家に軟禁状態><
もう1週間になるよ…
いいかげん、ストレスたまってるわ~
家も見に行ってないし~
どうやら春も来ているみたいだけど、家にいたらさっぱり分からんし~

今日やっと夫の仕事が休みになるので、
子ども頼んで買い物にいくぞ~
やっと外に出られるぞ~
もう、食べる物なんにもないぞ~
子どもの好物のイチゴでも買ってくるかなー。

DSCN2772.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
