乳白色ガラスの照明とステンドグラスをピアノ置き場に | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

乳白色ガラスの照明とステンドグラスをピアノ置き場に

05 14, 2011
住宅エコポイントの申請期間が短縮されたとのこと。
今年いっぱいから7月中の着工分までになったそう。
当初の想定を大きく上回る申請があったからとか。

資材不足などがある今、
短縮じゃなくて予算追加という方向はできなかったのかな…。
景気回復にもなるだろうし。30万は大きい。
って、復興のためにお金がかかるから仕方がないのか。。

家電エコポイントと違って、駆け込みたくても難しいし、
せめてもっと早く期間短縮のお知らせがあってもいいのにと思ってしまった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


急遽使うことになった、内緒で買っておいたステンドグラス。
                  (経緯はこちら
ガラスの部分が約24センチ角の正方形で、同じものが2枚。
これをピアノ置き場の両側の壁に入れることにした。

最初から入れる予定にしておけば本当は良かったのだが、
筋交いが入っているので、そこを避けて入れると
位置が結構上のほうになってしまった。まあ仕方がない。


で、ピアノ置き場はそれに合った照明にしたい。
設計士さんのおすすめは、ピアノ置き場正面の壁に
ステンドグラスと同じくらいの高さにブラケットをふたつ。
すると外側から見た時に、ステンドグラスが照らされて綺麗だと。

それでブラケットを探したのだが… なかなか難しい。
アンティークっぽいのにすると、お値段が結構する。2灯だしな。
それに正面の壁につけると、ピアノの手元に陰ができそう。
天井照明だと、高さが合わないし…。

ってことで、ペンダント照明に切り替えて、これにした。


6089af-02.jpg



電球色の蛍光灯。
透明ガラスも好きだけれど、
乳白色のセードで全体が覆われているこういうタイプも好き。
中が蛍光灯でも見えないし。
ステンドグラスが透明系だから、照明はこれにしてみた。

プラス、譜面あたりをしっかり照らすスポットライト。
これは絶対必需品。

この1畳の空間だけで、3個も照明が…。
なんか多すぎるような。
もうここは、雰囲気重視ゾーンってことで。


このライト、さらにサイズが大きい物や、シーリングタイプの物もある。
玄関はダウンライトにしちゃったけど、これでも良かったかなぁ。
喫茶店の入り口と、映画館の入り口に、こんな照明があったことに
最近になって気が付いた。これがまた、雰囲気が良かったんだな…。




こちらも参考になる記事がいっぱい♪
トラコミュ
照明・ライトニング

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
