トイレの壁を、防水仕様にしたい | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

トイレの壁を、防水仕様にしたい

04 21, 2011
男性のみなさまにお聞きしたいこと。

それは…

洋式トイレ、立ってするのか、座ってするのか、どっち??

あ、もちろん、小のほうです。

(あ、こういう話題が苦手な方は、ここから引き返してください。)




今の子どもは、最初から洋式トイレの家に育つケースが
多くなっているのだろうと思うが、

今、マイホームを建てる世代って、子どもの頃は和式が多いのでは?
男性用は、小便器が別にあって。

で、そういう方々は今、洋式トイレではどうしているのかな…と。

やっぱ、座ってするに移行したのでしょうか。

それとも、特に考えず、便座を上げて立ってするのでしょうか。

それとも、そんな、座ってするなんて、男の沽券に関わる!
のでしょうか。



あと、男の子を持つお母さんにも聞いてみたい。

男の子は、座ってするようにしつけてますか?
でも、学校などでは立ってするし…。
うちの息子、3歳。これからどうしたものだか…。



ど~~もこれが気になる。

つまり、立ってすると「飛び散る」って事。

トイレの広さ、1畳しかとれなかったので、
床だけでなく、確実に壁まで飛ぶ。

これは実家で実証済み。
同じ広さのトイレで、私の父は立って派なのだ。
(スミマセンネ…。キタナイ話で)
父、60歳代。座ってするという考えがないらしい。

これって、綺麗に落とさないと、シミや、後々ニオイの大元になるし…

床と壁は、しみ込む素材や、ふき取りにくい素材は、
断固避けなければならない!!


ってことで、ここは漆喰壁は即却下。タイルも目地が気になる。

本当は、床も壁もキッチンパネルみたいのが一番だが、
さすがにそれでは風情がない。というかおかしい。

一応、できるだけ自然素材を使用した家なので、
ここだけクッションフロアの床ってのもしっくりこない。


で、まず床は、工務店標準の中から、
レッドバーチにウレタン加工してある防水仕様のフローリング。

   748SJL.jpg

1階のトイレのみ、濃い色のフローリングに挑戦。


で、これを壁にも!

腰板だと、古民家風になってしまい、ちょっと違うな~なので、
もう、上まで貼ってもらうことにした。

それが、片方の壁は引き戸があり、その引戸を開けたら後ろになる壁には
板を貼れないとの事。
仕方なくここはビニールクロスで、防水・ふき取りのしやすい加工の物。

2階のトイレも同じく、床と同じフローリングを壁にも貼ってもらう予定。
こちらは夜に使用することが多いトイレなので、
あまり暗くならないほうがいいかなと、普通のナチュラルカラーの物。



夫はすでに、家では座ってする派。
汚れるのが嫌だから。だって。

でも息子は立ってするようになるかもしれないし、
父だって来たらトイレ使うだろうし。
お客さんだって、どっちか分からないし。

一人でも立ってする人が入る可能性のあるトイレなので、こうなった。
でも、このフローリングのつなぎ目すらも、ちょっと気になるんだよな…



ランキングに参加しています。
  ↓↓ よろしければ応援クリックお願いします。更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます^^
関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
