ブルーのフローラガラスと、モールガラスの窓 | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

ブルーのフローラガラスと、モールガラスの窓

05 10, 2011
前回まで、ちょっとしんどい記事が続きました。
でも、みなさんのおかげで、うやむやにせず解決できたこと、
本当に感謝しています!

昨日も現場で薪ストーブ位置についての打ち合わせ。
現場監督さんともギクシャクせず、なごやかに話ができました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は心機一転! すごく楽しみにしている物について。


2階はコストダウン旋風が吹き荒れ、

クローゼットも押し入れも、扉は全部なし。
床もトイレ以外全部一緒の標準。
壁も標準の漆喰。
とにかくシンプル。

だったのだけど……


いつのまにやら、じわじわと追加が。

まず寝室の壁、ピンクの一面だけ薩摩中霧島壁に変え、
その壁を間接照明で照らすことにした。

sinsitu.jpg


で、この壁は西側だがここにしか窓がなく、しかも小さい窓。

明り取りに、吹き抜けと接する南の壁の青の部分に
窓を入れようかどうしようか悩み…。

・1階の薪ストーブの熱を取り込むには、ドアを開ければよい。
・日中ここで過ごすことはまずないので、日中の明るさが
 どうであろうと関係ない

という理由で、コストダウンの為に一度却下になったが

・寝る時はドアを閉めるので、朝起きた時が暗いかも
・やっぱり、朝の光が少しでも欲しい
・朝が弱い私は特に、光が入るほうが体内時計によいかも

ってことで、明かりの為なので、開け閉めは出来なくて良いから、
はめ込みでお安く窓をつけてもらうことにした。

その窓も一から作ってもらうより、元々ある物でできるだけ安く済ませたい。
しかも、夫がちょうどアンティークに理解を示すようになったので(コチラ)
ここぞとばかりに古い物を使っちゃえ!
と、選んだのが、古い窓。


mado.jpg



上がブルーの型押しフローラガラス。
下3分の2がモールガラス。

このブルーにやられた。


大きさが考えていたものより小さめで、幅約40×高さ70センチ
だけど、一目ぼれでこれに決定。
オークションで送料込みでも1万円以下だった。


吹き抜けからの光がこの窓を通したら、
どんな感じになるのか… すごく楽しみなのです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます^^
関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
