マックスレイのプチランプを階段照明に | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

マックスレイのプチランプを階段照明に

05 16, 2011
照明はできるだけ蛍光灯かLEDにするつもりなんだけど…

この照明だけは、どうしても白熱球じゃないとダメなのよ。

マックスレイのプチランプ。 これを階段に1灯。



これは、シェードの中に電球が入っているのではなくて、
電球自体がこんな形。


いろいろな形がある。E17 25W

J_LA_PL4_A1.jpg



こちらは少し大きい、Jプチランプ。E26 60W
j-putilamp_01.jpg



以前住んでいた所のすぐ近くに和菓子&ケーキ&パンのお店があって、
そこの2階で月一回絵本の読み聞かせがあり、入園前の子どもと通っていた。
その暗めの階段に、木の三角アーチが数本かかっていて、
このダイヤ形電球がひとつずつ付いていたのだ。
それがすごく雰囲気が良くて、ずっと気になっていて。

マックスレイのカタログを工務店で借りて見ていたら、
あの照明はこれだ!と見つけたのだけど…。
電球にしてはお値段が張るので、これは無しだな…と
随分前に却下していたのだ。
でも階段のように少ししか点けない場所なら、いいじゃないかと。








さすがに、25Wを1灯というのは暗そうなので、
2階の廊下のダウンライトとスイッチを一緒にしてもらった。


ガラス好きとしては、階段にプチシャンデリアもいいな~と考えたが、
結局お蔵入り。他に使える場所もなし。
似たようなサンキャッチャーでも作るかな。


こちらも参考になる記事がいっぱい♪
トラコミュ
照明・ライトニング

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
