合板のニオイが気になる…3日間立ち入り禁止 | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

合板のニオイが気になる…3日間立ち入り禁止

05 13, 2011
私が年をとったからなのか、出産後体質が変わったからなのか、
一時期すごくニオイに敏感になってしまい、普通の洗濯洗剤やシャンプー、
油性ペンのニオイですらダメになった時期があった。
長時間そういうニオイの中にいると、頭痛がしてきて…。

化学物質過敏症か??
新築マンションでシックハウスになったか??
(押入れの合板のニオイもしんどかった)
子どももそうなったら困る!
戸建に住み替えの理由の一つがこれだった。
 (今はだいぶよくなり、合成洗剤なども普通に使えるけれど、
   なるべく使わないように気をつけながら生活中)


お願いしている工務店の住宅は、
一応できるだけ自然素材住宅なのだが、完全にではない。
設備も造作ではなくメーカー物だし。

でも、いくつもの会社の完成見学会を回って、
新しい建物でも、嫌なニオイがしない家ということで選んだ。
漆喰や薩摩中霧島壁の塗り壁が、VOCも吸着してくれるとのこと。


実際、建築が進むにつれて…
床の下地は合板で、そのニオイが気になる。

合板はもちろんF☆☆☆☆製品だけど、
まったくVOCが出ていないという訳ではないだろうし、
締め切ってあったこともあり、家の中は合板のニオイ。
息子も、「くさいからヤダ!」と中に入ろうとしない。


以前に、お子さんが化学物質過敏症疑いの方がこの工務店で建てていて、
そのお家は、羊毛の断熱材に、にかわの接着剤を使ったという話を思い出し、
せめて接着剤だけでもと、にかわの物に変えてもらった。
このお家では、合板を使わなかったとの事。

…早くから合板を使うってことを聞いて、他の物に変えておけば良かったと
後悔したが、ここまで出来てしまっているのでしょうがない。

通常はこの合板が使われていて、その上に床板が貼られ、
完成見学会ではニオイが気になったことはなかった。
現場監督さんも、塗り壁で吸着してくれるからとの説明。
24時間換気もあるのだけど…


でもやっぱり、合板自体が気になる。
この間も打ち合わせで、2時間中にいたら後で頭痛…
もちろん、設備や家具からもVOCは出るだろうし、
完全に排除はできないと思っているが、
合板の貼られている面積が1階・2階と、とにかく大きい。

そこで見つけたのが、塗ってバリアするこの商品。

AMF社 の セーフシール

これを塗ってもらうようにお願いした。
材料費込みで5万円程。
AMF社の商品は、塗る素材によって多くの種類があるようだ。

床の下地から、収納の下地まで、合板が全部張り終わったので、
これを一気に塗ってもらうことになった。

これが完全に乾くまで、3日間ほどものすごい臭いなのだそう。
なので、棟梁さんもこの間はお休み。
私達も近寄らないように言われた。



接着剤は、にかわ職人 とういやつ。

こういうのって、本当に難しいなと思う。

セーフシールはデータもあったり、長年の実績があるようだが、
こういう天然素材系ってどうなんだろう。
元々工務店で使っている接着剤もF☆☆☆☆で、
ホルムアルデヒドなどは使われていないとの記載があった。
本当に天然素材なら安全なのか? 良く分からないというのが本音。
良さそうだから、こっちにしておこうって感じ。

天然だから体にいいとは、すべてにおいて言えないと思っている私。
現にひどい花粉症ですから…
アレルゲンになるものって自然界に沢山ある。
アトピーも少しある私。みつろうクリームも肌に合わない。
保湿ならプロペト(ワセリンの精製品)の方がいい。
みつろうもアレルギーを起こす人がいるそうだ。

体に害のある化学物質についても、完全排除って難しいと思っている。
食べ物だって、有機野菜や無添加のものばかり食べなきゃならない。
外食だってできなくなる。そこまでできない…。
子どもにも市販のお菓子買うこともあるし、
外に出れば果樹園が多くて農薬まいてるし。


なので私は、程ほどに気をつけなきゃな。くらいのスタンスなのだけど、
ちょっと今回は気になってしまった。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます^^
関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
